株式会社ムーンファクトリー株式会社ムーンファクトリー
facebook
お知らせ & ブログ
2020.09.18 その他

今すぐ試せる!Web会議でカメラ映りを良くする4つの方法

緊急事態宣言の解除からおよそ4ヵ月。現在も新型コロナウイルス感染拡大防止のため働き方を工夫している企業は多いですよね。ムーンファクトリーでもテレワークや時差勤務が選択肢に加わり、打ち合せも直接顔を合わせることなくオンラインで行うことが増えました。

今やすっかり生活の一部となったWeb会議ですが利便性や仕事効率化の一方、画面越しならではの悩みも多いようです。実際に社内では「顔が赤く映って驚いた」や「暗い印象になってしまう」などのWeb会議でのカメラ映りに関する悩みがありました(端末の設定や機材によって差はありますが)。仕事の場合は印象が特に重要ですから、簡単に改善できたら嬉しいですよね。

今回はすぐに試すことのできる、Web会議でカメラ映りを良くする方法をムーンファクトリーのスタッフが検証しました。

検証1 カメラの映りは変えられない?

K井「諦めないで!カメラの位置が大切みたいです!」

【比較内容】カメラを目線より上・カメラを目線より下
N橋「カメラを目線より下にすると顔に影ができる上に、伏し目がちになって表情が暗くなりますね。」
K井「上に持ってくると顔に光が当たって明るい印象になります!」
N橋「カメラの位置だけで随分変わりますね!そういえばプリクラもカメラ斜め上にありますよね。」
K井「N橋さんプリクラに詳しいの...なんか面白いですね。自撮りするときも腕を伸ばして上から撮りますし、これは間違いないですね。」

カメラを目線より上に持ってくると顔や瞳に光が入り若々しい印象に。輪郭がすっきりし表情も明るくなりました。また下に置いた時と比べてよりカメラ目線にもなりやすく、より活発なコミュニケーションが期待できるかもしれません。

blog20200918_1.jpg
※カメラの位置を少し高く

検証2 ライトはあった方がいい?

N橋「続いて明るさを比べてみましょう。」

【比較内容】蛍光灯のみ・自然光・iPhoneのライト
K井「あれ!蛍光灯だけでも結構明るいですね!」
N橋「スマホのライトは...かなり近づけないと光が当たってることもわからないですね。」
K井「おおー自然光ってやっぱりすごい!フィルターをかけたみたいになります。」
N橋「蛍光灯のみでも明るさは問題ないですが、晴れた日は断然自然光がおすすめですね!」

もし天気が良ければ天然の補正効果が期待できる自然光の活用がおすすめです。オフィスのように天井照明の多い場所では蛍光灯の光だけでも明るさは充分に感じられました。

blog20200918_2.jpg
※光は前斜め上から!

検証3 背景におすすめの色はある?

N橋「背景選びも大切みたいです!」

【比較内容】白・黒・黄・青・おまけのアロハ
K井「まずは白い壁でやってみます。なんというか...普通ですね。」
N橋「黒はなんだかぱっとしませんね。顔色が悪いような気もします。」
K井「黄色!人が映えてよりはっきり映ります!」
N橋「じゃあ別の色も試してみます。青はイマイチですね。寒色は良くないのかも?」
K井「あの...N橋さんの着てるアロハシャツも試してみていいですか?」
N橋「やりましょう。あれ、これも思ったより映りがいいですね!」

暖色系の背景は人物が際立ち顔色も良くしてくれるようです。一方で黒や寒色を背景にすると全体的に少し暗い印象になります。白はシンプルで見やすく無難な背景と言えます。
ちなみに自宅などあまり見られたくない背景を隠すとき役立つバーチャル背景を利用できるWeb会議ツールもあります。バーチャル背景を会社のロゴやオリジナルデザインで統一してブランディングをしている会社もあるようです。

blog20200918_3.jpg blog20200918_4.jpg blog20200918_5.jpg
※相手にどう見せたいかで背景を選ぶのもアリ

検証4 やっぱり白い服がいいの?

blog20200918_6.jpg
※黒ばっかりのK井と白ばっかりのN橋

K井「N橋さん、ここまでで服の影響感じましたか?」
N橋「うーん...あんまり?印象は確かに違いますけど、映りには響いていないような気がします。」
K井「ですよね。ちなみにこのアロハだとどうですか?」
N橋「...。服は普段通り選んでいただいていいかもしれないですね。」

明るさなどがしっかりしていれば服の色による影響はそこまでないように感じました。ただし対面しない分、黒を避けたり襟のデザインを意識するとより相手に良い印象を与えることができそうです。

検証結果!Web会議でカメラ映りを良くする4つの方法

※あくまでも社内での検証結果となります。

①カメラは目線より少し高く!
②光は天井照明と併せて自然光を活用!
③背景は白または暖色系の色を選ぶ!
④服装は普段通りでOK!

この4つの方法はどれも些細な工夫ですが、実際にやってみるとその変化に驚くかもしれません。特に①カメラは目線より少し高く!は場所や時間、天候にも左右されにくいため気軽にお試しいただけるのではないかと思います。
まずは家やオフィスにあるものを使って簡単にちょっとだけ良いWeb会議を目指してみませんか?

blog20200918_7.jpg
※心なしかいつもより楽しそうなWeb会議風景

また「そもそもどんなWeb会議ツールを導入すればいい?」「どう運用していけばいいの?」等、お悩みの際は是非、ムーンファクトリーにご相談ください。
Web会議ツールの導入からまるっとお客様をサポートします!

>お問い合わせはこちら

弊社では2011年6月にJIPDECのプライバシーマーク認証を取得、
個人情報保護に取り組んでいます。

〒104-0033 東京都中央区新川2-9-2 マルキョウ新川ビル2F
TEL. 03-3523-1700 FAX. 03-3523-1701

Copyright moonfactory,Inc. All Rights Reserved.

-->