It is not the strongest
of the species that survive,
nor the most intelligent,
but the one most
responsive to change.
変らずに生きてゆく為には、自分たちが変らねばならない

1996

OUTSIDE

01
営業スタッフを置かず紹介案件と
直接取引というスタイルで
20年間続けられた秘訣
ムーンファクトリーの原動力は、社員の一人ひとりの思いやりの心や向上心です。その行動規範はとてもシンプルです。「いまからやることはお客さまを幸せにしますか」という思いがスタッフ全員の原点です。私たちと仕事に関わったすべての方々と楽しい時間を共有したい。一緒にやって良かったと思っていただける成果物を提供したい。そうした私たちのモノづくりをご評価くださったお客さまの支えがあればこそだと思っています。
02
お客さまが太陽であれば、私たちはその光を受けて輝く月でありたい。この会社で働いて良かった、この会社に頼んで良かったと言われる会社であり続けたいと願っています。
新しいものに取り組む姿勢とムーンらしさを守ることは、
どちらが優先するものでもない。
03
創業時のmoonと社員30名体制に
なった今とを比べると、どんな点が変わったか
1996年、5人の職人集団としてムーンファクトリーがスタートしました。それが今では30人。30人では少ないと思われるかもしれませんが、同じ思いの下に集結した最強の集団だと私は自負しています。今は、この最強の集団のまま100年目を迎えられるよう、新しい時代に則したスペシャリストを私たち自身の手で育てる必要性を強く感じています。
04
SPECIAL
個々の技術力を磨いて
スペシャリストとして成長する。
これは基本。
05
Growth
Strategy
売り上げと利益を確保するのは
企業の至上命題。
どのような成長戦略を描いているか
テクノロジーはもちろん、デザインやコンテンツにいたるまで、デジタルサービスを取り巻く環境は凄まじい勢いで変化しています。そうした時代の流れに対応するためには、オープンイノベーションを加速させる必要があります。サテライトオフィス型開発拠点としてベトナムオフィスを立ち上げたのはその取り組みの一つです。
06
スペシャリストとして
外部とコラボレーションする力をつける。
そして、会社としての成長力を確保する。
07
moonがmoonらしく成長する(ある)ために、
どう変わっていかなくてはならないか
新しいものに取り組む姿勢とムーンらしさを守ることは、どちらが優先するものでもありません。これからもムーンファクトリーは、会社の規模を追うことなく、ビジネスそのものの質を上げていく。そのためにスタッフは個々の技術力を磨いてスペシャリストとして成長する。これは基本中の基本です。
08
Tomorrow
will be
changed.