株式会社ムーンファクトリー株式会社ムーンファクトリー
facebook
お知らせ & ブログ
2018.01.26 クリエイティブ事業部

タイトルがないのがタイトル

突然ですが、仕事で長時間のデスクワークやミーティングなどが続くと、どうしても疲労がたまってきてしまいますよね。 オフィスでの疲れは、そのほとんどが脳の疲労だと言われているようです。

脳の疲労を取るにはさまざまな方法があるようですが、効果的なのは「自然」を感じること。 川面を渡る風を感じたり、流れに身を任せる葦の葉を眺めたりすることは、脳疲労を軽減する効果があるそうです。 そのためでしょうか、今ではオフィス環境の中に「緑」がある風景は普通になってきたように思います。

当社の前には隅田川がゆっくりと流れていて、「自然を感じる感」が満ち満ちています。 それでも室内には緑が増殖する傾向にあります。

さてさて、今回はそんな「オフィスで自然を感じる工夫」。お花についての話題です。

先日、ムーンファクトリーのスタッフ数名で国際トータルフロ-リスト協会(http://itfa-japan.com/)様で定期的に開催されているフラワーアレンジメントのレッスンに参加してきました。
目的は、自分たちで作った花で社内を盛り上げ、快適な制作空間を作りたいと思ったからです。

レッスンでは、まず、実際に花を使う前に造花で作法を学びます。でも、見るとやるとは大違い。これが結構、神経を使います。花も生き物だとわかった瞬間でした。

1801261.jpg

その新鮮な「発見」の気持ちを持ちながら、本物の花でいざ本番です。

1801262.jpg

見てください!この表情!!お仕事以上に真剣です!!!
こうして出来上がったアレンジメントがこちら!先生と一緒に記念撮影をしていただきました!

1801263.jpg

でも、フラワーアレンジメントってものすごく楽しいんですね!!ちょっとした気づきの大切さや組み上げていくプロセスの繊細な感じが、ウェブ制作にも通じるものがあるように思います。

出来上がったものを他の社員の見せたところ、どの作品を誰が作ったかで盛り上がりました!!
これもデザインのダメ出しにとっても近い(笑い)。

また、その「作品」を社内に飾って、いい空間も作れました。

こんな感じですが、社員一人ひとりが楽しい時間や幸せな気持ちを大事にしながら仕事にも前向きに取り組むことによって、「すべての人をしあわせにし、あまねく世界をしあわせにする」というムーンファクトリーの思いを込めた作品を提案ができる気がします。

弊社では2011年6月にJIPDECのプライバシーマーク認証を取得、
個人情報保護に取り組んでいます。

〒104-0033 東京都中央区新川2-9-2 マルキョー新川ビル2F
TEL. 03-3523-1700 FAX. 03-3523-1701

Copyright moonfactory,Inc. All Rights Reserved.