株式会社ムーンファクトリー株式会社ムーンファクトリー
facebook
お知らせ & ブログ
2019.09.26 その他

縦動画ってなに?イマドキの動画は「縦」で視聴する!

みなさん、「縦動画」視聴していますか? スマホを横向きにして視聴する横型動画が当たり前と思っているそこのアナタ!スマホが私たちの生活に欠かせなくなった今、縦動画が横型動画に迫る勢いで増えていること、ご存じですか?

YouTubeも2017年12月のデザインリニューアルの際、縦動画対応に踏み切りました。
スマホユーザーにとって、フルスクリーンで視聴できる縦動画は見やすいだけではなく、メールやほかのアプリを使いながらの「ながら視聴」にも非常に適しています。動画といえば「縦」というスタイルが、メジャーになる日も近いかもしれません。

縦動画のココが良い!便利!

ムーンファクトリーのスタッフが気になる、縦動画コンテンツをいくつか紹介します!

190701_01.jpg ●スマホでながら視聴! How to 動画
エクササイズやヨガをしなから片手で視聴

●楽しい顔がコロコロ変わる おもしろ動画!
用意するのは、自分の顔とスマホだけ

●赤ちゃんや動物の癒やし動画!
かわいい赤ちゃんや動物をいつでも画面いっぱいで見れる

憧れの芸能人やスポーツ選手のPR動画も、縦動画なら画面いっぱいに全身眺めることができますね。

190701_01.jpg

こんなこと考えました!縦動画の「もしも」

スマホが「パソコン」の世帯保有率を上回り、動画などのメディアの視聴もスキマ時間に取り入れるのが一般的になりつつあります。
スマホユーザーの間ではYouTubeがテレビにとって代わりつつあるように、そう遠くない将来、縦型番組専用チャンネルや縦型映画がメジャーになって、縦型専用のカメラが登場しているかもしれません。
縦長を利用してビル全体を使った映像広告が当たり前の光景になったりして?

190701_02.jpg

さまざまな視聴スタイルを可能にしている縦型動画ですが、すべてが縦型動画に取って代わるわけではないようにも思います。
2019年5月、ちょっとびっくりするようなニュースが配信されていました。
縦型動画のムーブメントを引っ張ってきたあのInstagramが動画プラットフォームへ横型動画(ランドスケープ)の投稿も可能にするというニュースです。
YouTuberの番組と映画やTV番組では視聴スタイルや目的が違うように、コンテンツや広告/プロモーションなど、それぞれの得意分野によって縦型と横型の動画が使い分けられていくということなのかもしれませんね。しばらくは動画の動向から目が離せないようです。

ムーンファクトリーにも動画のご相談を多くいただくようになりました。
変わっていく時代に沿って、新しいことにも挑戦したいと思っている皆さま、ムーンファクトリーはいろんな動画にも対応しますよ。

弊社では2011年6月にJIPDECのプライバシーマーク認証を取得、
個人情報保護に取り組んでいます。

〒104-0033 東京都中央区新川2-9-2 マルキョウ新川ビル2F
TEL. 03-3523-1700 FAX. 03-3523-1701

Copyright moonfactory,Inc. All Rights Reserved.