株式会社ムーンファクトリー株式会社ムーンファクトリー
facebook
お知らせ & ブログ
2019.03.15 CMS

結局のところ、WordPressとMovable Typeってどう違うの?

CMSの導入をベースにしたウェブサイト構築の際にいただく代表的なご質問のひとつです。

「できるだけ自社スタッフで運用したい」「PCにもスマホにも対応したウェブサイトにしたい」...などといったお客さまのリクエストに応える最適解として、コンテンツマネージメントシステム(Contents Management System)を提案させていただくケースが増えています。
タイトルに掲げたご質問は、CMSの導入をベースにしたウェブサイト構築の際にいただく代表的なご質問のひとつです。
そこで今回は、代表的なCMSである世界シェアトップのWordPressと国産CMSシェアトップクラスのMovable Typeのポイントについて簡単にまとめてみたいと思います。

WordPressとMovable Typeはココが違う

無料のWordPressに対し、Movable Typeは有料

WordPressとMovable Typeの大きな違いは価格です。

WordPressはオープンソースのCMS。つまり、無償で利用することができるのです。世界中のエンジニアがそのソースを見ながらプラグインという便利なカスタマイズ機能を提供しているため、使い勝手のいいラグインが充実しています。またデザインテンプレートも豊富に揃っているので、プラグインと組み合わせながら手早くウェブサイトを作ることができます。
Movable Typeは、メイド・イン・ジャパンの有償のCMSです。開発元が日本企業のため、日本語で問い合わせができ、開発者からのレスポンスも早いので、良心的なサポートを 受けることができます。

カスタマイズ性を求めるなら、やっぱり"WordPress"

WordPressの利点は、なんといってもカスタマイズのしやすさ。世界中のWebエンジニアが使用しているので、困ったときの解決法がインターネット上にたくさん掲載されています。また多種多様なプラグインが充実しているため、普通に構築すると面倒な機能もプラグインですんなり適用できることができます。
Movable Typeもある程度のプラグインはありますが、WordPressと比較するとその差は桁違いです。機能によっては一から作り込む必要もあり、構築側の作業が増えるので、コスト面の調整も必要になってきます。
ちょっと手の込んだサイトにしたい、編集画面をもっと使いやすくしたいなど、カスタマイズ性に重点を置くならWordPressがおすすめです。

セキュリティを考えるなら、断然"Movable Type"

オープンソースで提供されているWordPressは無料ソフトウェアのため、世界中で普及しています。別の言い方をすれば、インターネット上に情報が溢れているので格好の攻撃対象です。
脆弱性がみつかるたびに、WordPressのアップデートが頻繁に行われています。ただ、プラグインは最新のWordPressに最適化されるまで時間がかかったり、最適化されないまま放置されたりすることもしばしば。結果として、攻撃を受けやすいサイトになってしまっているのです

一方、Movable Typeは、パッケージ型の有料CMSなので、とてもセキュアなウェブサイトを構築でき、アップデート後の各種プラグインの実装も問題なく行われます。また不具合が起こった際にも迅速な回答・対応を受けられるので、万が一のときにも安心です。
もちろん、CMSとしての機能は申し分なく備わっており、最近アップデートされた「Movable Type7」はより直感的で使いやすい編集画面となっています。

セキュリティ面を重要視したい、緊急時のサポート体制が気になるという方には、Movable Typeが一押しです。

で、どっちがおすすめなの?

WordPress にはWordPress なりの、Movable TypeにはMovable Typeなりの良さがあります。それぞれも弱点も同じようにあります。一言でいうのはとても難しいというのが正直なところですが、誤解を恐れずにまとめると次のようになると思います。

  • コストとカスタマイズの自由度の高さ を考えると、無料のWordPress。
  • セキュリティとサポート面を考えると、有料のMovable Type。

ムーンファクトリーは、お客さまのご要望を丁寧にヒアリングし「WordPressとMovable Typeってどう違うの?」「うちのホームページにはどっちのCMSがいいの?」というご質問にお答えしていきます。
もちろん、上記以外のCMSや構築方法もありますのでお悩みの際はお気軽にご相談ください。
より最適な、お客さまにぴったりのCMSのご提案をお約束します!

弊社では2011年6月にJIPDECのプライバシーマーク認証を取得、
個人情報保護に取り組んでいます。

〒104-0033 東京都中央区新川2-9-2 マルキョウ新川ビル2F
TEL. 03-3523-1700 FAX. 03-3523-1701

Copyright moonfactory,Inc. All Rights Reserved.