Webサイトに使える!スマホで綺麗な写真を撮る方法

Webサイトに使用する写真はどのように用意していますか?
写真でWebサイトの印象はがらっと変わります。
「せっかくカッコいいサイトにリニューアルしたのに写真がイマイチ......」
「でも素材を買ったり撮影するとコストが......」
なんて悩みも出てきますよね。

実はスマホでもWebサイトに使用する写真が撮れるんです!
自分のスマホで撮った写真を使えば、コストも浮くし、オリジナリティも出せて一石二鳥。
スマホ撮影のコツ、教えちゃいます!

あらゆる「光」を使った撮影テクニック

光の方向を意識しよう!

光の方向を意識するだけで、写真の見え方がかなり変わります。
逆光と順光(正面からの光)、斜光(斜めからの光)の見え方・印象を比較してみました。

ひこまろ3枚比較写真

自分が見せたい印象に合わせて使い分けましょう!

自前のライト(100均のライト)を活用!

室内の照明だけだと撮れる場所が限られてうまくいかない......
そんな時は100均のライトを活用してみましょう!
ライトは100円均一で購入したものでも十分です!

100均のライト活用の比較写真

光を少し足すだけでも、より綺麗な仕上がりになります。

天気や時間帯に気をつけよう!

天気のいい日に撮るだけでこんなにも印象が変わります!
自然光恐るべしですね。

天気のいい日に撮ったひこまろ写真

時間帯によって太陽の位置が変わるので、光のあたり方も変わってきます。
逆光にならないように、時間帯もチェックしてから撮影に挑みましょう。

商品を綺麗に撮るコツ

コピー用紙を活用!

ECサイトに自分で撮影した写真を入れてみたけど、なんだかイマイチ。
背景がごちゃごちゃしていると、商品が目立たない......。

ごちゃごちゃ商品写真

コピー用紙で背景を白くするだけで商品も目立ち、綺麗な仕上がりに!

綺麗な商品写真

背景が白いと影が目立つので、影が入らないように注意が必要です。
レンズに指がかかっていないかもチェック。

影が入らないよう気を付けた体制で撮影している写真

たったひと手間かけるだけで、見違えるような仕上がりになります!

食べ物は引きとアップの写真両方あるといいですね!

食べ物は全体の雰囲気がわかる引きの写真と、より「美味しそう」なイメージが伝わるアップの写真を用意しましょう。
お皿が切れないように引きで撮った写真と......

お皿が切れないように引きで撮った写真1

お皿が切れないように引きで撮った写真2

食材にピックアップしてどんな味なんだろう?と想像を掻き立てる1枚!

想像を掻き立てるアップで撮った写真1

想像を掻き立てるアップで撮った写真2

ちょっと見切れるくらいアップで撮ってしまいましょう。

写真を撮るときに少し工夫すれば、スマホで撮った写真だけでも
こんなバナーが作れたりします。

スマホで撮った写真を加工すれば美味しそうな背景画像も作れます

撮影する機種選び

スマホならどの機種を使ってもOK!というわけではありません。
撮影前には、スマホの画素数をチェックしておきましょう。
例えばiPhoneの場合は、iPhone6以降の機種を使いましょう!
詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

最後に......

最近はスマホのカメラ性能もアップし、どこでも手軽に綺麗な写真が撮れるようになりました。
少し工夫するだけで、自分でも綺麗な写真が撮影できます。
この記事を参考に、スマホ撮影にチャレンジしてみてください。

弊社ではWebサイトに使用する写真の撮影も行っています。
サイトで使用している写真も、ほとんどは弊社スタッフが撮影したものです。
もっと写真にこだわりたい!オリジナルの写真を使用して企業イメージをアップしたい!
ムーンファクトリーは、そんなお悩みにもお答えします。
Webサイトの撮影を頼みたい