blog

情報発信・ブログ

現場のコーディングを体験!デジタルハリウッド STUDIO by LIG × ムーンファクトリー 職業体験会

9月初旬、ムーンファクトリー初の試みである職業体験会を行いました!

お迎えしたのはデジタルハリウッドSTUDIO by LIG(以下:デジLIG)の生徒の皆さん。
デジLIG」とは、株式会社LIGさまとデジタルハリウッドさまが運営する社会人向けWebクリエイター養成スクールで、ムーンファクトリーにも卒業生が数名在籍しています。

10:00〜12:00 自己紹介〜会社説明会

今回の職業体験会では、コーディングやCMS構築のスキルを磨きたいと応募していただいた皆さんをお招きしました。そこでまずは、職業体験会をサポートするデベロップチームのメンバーと対面し、お互いに自己紹介。和やかな雰囲気で1日がスタートします。

その後はムーンファクトリーの経歴、どんなお客さまとどんなお仕事をしているか、独自のキャリアアップ制度であるムーンキャリアの説明など、ムーンファクトリーがどんな会社であるかをお話しました。

12:00〜13:00 社員を交えてランチタイム

一通りのオリエンテーションと午後の体験内容の説明を終え、お待ちかねのお昼ご飯の時間です。
社員も数名加わり、彩り豊かでおしゃれなお弁当を食べながら、ムーンファクトリーのこと、趣味や好きなもののことなど、生徒の皆さんといろいろなお話をしました。

カラフルで具沢山ないなり寿司

実は、私もデジLIG卒業生。お世話になったトレーナーさんやデジLIGあるあるの話で盛り上がったのも、なんだか懐かしくて嬉しかったです。

コーディングに挑戦!

お腹も満たされたところで、いよいよコーディングに挑戦です。

テーマは「下層ページのパーツ一覧をコーディングしてみよう!」
ムーンファクトリーのWebサイトで使用しているデザインカンプを用意しました。

このページのパーツを使って下層ページを作ったり記事を投稿したりするため、使いやすさを考慮したコーディングが必須となります。
さらに実務を意識しながら、限られた時間の中で効率よく作業できるように工夫することも大切です。

パソコンに向かって作業をする様子

さすがデジLIGで鍛え抜かれている生徒の皆さん。
集中力が凄まじく、試行錯誤しながらもサクサクと作業を進めていらっしゃいました。素晴らしいです!

作業中はデベロップチームから1名がサポートとして常駐し、作業中はいつでも質問することができるようにしました。
技術的な質問のほか、「ここでいつも迷うのですが、皆さんはいつもどうしていますか?」「ここはもっと簡潔にした方が良いと思っていて、どうするのが効率良いでしょうか?」などの実務を想定した質問もあり、本気でこの職業を仕事にしたいという気持ちがひしひしと伝わってきました。

職業体験の生徒を見守る社員

3時間半にわたる作業時間もあっという間に過ぎ、コーディングしたデータをGoogleドライブに提出いただいて終了です。

お疲れさまでした!

16:30〜17:00 1日の感想会

課題提出を終えた後は、30分ほど職業体験会の感想を話し合う時間を設けました。

「ここのコーディングが難しかった」「現場のやり方を体感することができた」などのコーディング体験に対しての感想はもちろん、「社員の皆さんが仲良しでとても雰囲気が良いなと思った」「ぜひ採用試験を受けたい」という嬉しいお言葉もいただき、社員の私自身にとっても貴重で良い体験をすることができたなと感じました。

未経験からの転職活動はかなりのパワーがいるもの。挫折もたくさん味わうと思いますが、ぜひ乗り越えて夢を掴み取っていただきたいです。

体験に来てくださった皆さんのことを応援しています。

おわりに

デジLIGに通い、日々Web制作の勉強や転職活動に励む誰もが
「現場の業務ってどんな感じなんだろう?」
「勉強しているレベルとはどれくらいのギャップがあるの?」
という疑問を抱くものだと思っています。

このような体験会を行う企業は多くないので、今後もムーンファクトリーでは、企業と求職者との距離を少しでも近づけるための取り組みを続けていきたいです。

そんなムーンファクトリーでは、現在Webデザイナーを募集しています。
興味のある方はぜひ以下よりご応募ください!

採用情報はこちら

CONTACT

Web制作についてのお問い合わせや
会社案内はこちらから
見積依頼などもお気軽にお問い合わせください

このWebサイトでは、お客さまへのより良いサービスの提供を目的としてCookieを使用しています。Cookieの詳細についてはこちらをご覧ください。

Cookieを受け入れる