【お客さま事例】採用に目的を絞ったWebサイトリニューアル

ムーンファクトリーでは、たくさんのお客さまからリニューアルのご相談をいただきます。
一言で"コーポレートサイトのリニューアル"といっても、その目的は様々です。

よくお伺いするのは、

「アクセスを上げたい」
「売り上げを伸ばしたい」
「良い人材を取りたい」

といったもの。
しかし、これらすべてを詰め込んで欲張ったリニューアルを行うと、伝えたいことがぶれてしまい、目的を達成できなくなってしまうケースがあります。

そこで今回は、「採用」に目的を絞ったリニューアルで成功した、株式会社東京中央建物さまにお話を伺いました。

以前のWebサイトは......

これは、2016年に弊社でリニューアルしたものです。

tokyotatemono2022_01.png

当時のWebサイト制作で主流とされていたのは、"Webサイト=会社の顔"という考え方。
会社の情報を満遍なく紹介したWebサイトを目指して、リニューアルを行いました。

新しいWebサイトは、マガジン形式!

2022年にリニューアルしたWebサイトがこちらです。

tokyotatemono2022_02.png

ファーストビューに会社名はなく、Webマガジン『CLASS ROOM』の表紙と目次が目に飛び込んでくる斬新なデザインです。
企画・コンテンツの監修をスターブランド株式会社が、デザイン・制作をムーンファクトリーが行っています。

実際のWebサイトはこちら

リニューアルの目的や反響は......?

三田社長と総務の田中さまにお話をお伺いしました。

tokyotatemono2022_03.png

今回のリニューアルの目的

東京中央建物は「新築物件販売、不動産仲介、訪日外国人サービス」を3本の柱としています。
新築物件販売はマンションの現場でお客さまに販売する仕事ですし、外国人向けには別サイトがあります。
そこでWebサイトリニューアルの目的は、採用に絞りました。そのための認知度UPもできたら良いなと思って制作しました。

リニューアルの反応は上々!

社員はもともとWebに関心がありませんでした。
特にスタッフ写真には反対意見が多かったのですが、「やってみよう!」で押しました。
実際に掲載されるとなかなか格好良く、まんざらでもないようです。

tokyotatemono2022_04.png

社外からも、斬新だね!カッコいいね!という嬉しい感想をいただきました。
Webマガジンなので毎月更新ですが、コンテンツをアウトソーシングしたのも良かったです。プロの文章や写真の撮り方を見るのは、とても勉強になります。

目的だった、採用にも効果が......!

新しく元気な社員を採用することができました。私たち営業職は、経験者が多かったのですが、未経験の新人を取ることで、ぐっと平均年齢が下がりました。
新人が入って良かったことはたくさんあります。例えば、それまで誰も使っていなかった社内SNSを若い人が自分の言葉で発信し始めました。ベテランスタッフもそれに負けずとリーダーシップを発揮してくれるので、良い相乗効果が出ています。
良い意味で不動産屋らしくなくなってきたと感じます。

リニューアルをきっかけに、YouTubeスタジオを設置!

Webサイトのリニューアルをきっかけに、YouTubeスタジオを社内に置きました。

tokyotatemono2022_05.png

これからは、活字が動画になる時代です。私が社長になってから「温故革新」というビジョンを掲げましたが、それを社員がきちんと理解しないといけない。そのためのYouTubeです。社員もここを使って、さまざまな不動産情報を発信して欲しいと思っています。
また、社内に向けての配信プログラムを表示しています。もちろん、社外の方でも参加されたい方はいつでもウェルカムです!

オフィスもリニューアルして、社員にも地球にも優しく

フリーアドレス

社内も綺麗にしたかったので、フリーアドレス制をはじめました。
不動産業界は紙が多いのでなかなか踏み切れませんでしたが、思い切って整理しました。「すっきりした!」と社員にも評判が良いです。

tokyotatemono2022_06.png

今日はスーツのメンバーも多いですが、こういった社内だと僕らが着てるシャツの方が似合います。希望する社員にはこのシャツを会社から支給しています。
ユニクロですけど、これも結構評判が良いです。

省エネルギー

WebサイトでもSDGsを意識しているので、会社の「省エネルギー診断」を行い、節電に対する意識も強くなりました。今までただ明るかった社内も、ちょっと「光と影」ができて落ち着いた雰囲気になりました。
また、社員が省エネルギーについて正しく知る機会になったのも良かったと思います。

利用した省エネルギー診断サービスはこちら

ムーンファクトリーより

久しぶりに銀座のオフィスにお伺いしました。昔ながらの事務所がフリーアドレスに変わったり、会議室にYoutubeのスタジオがセッティングされたりと驚かされることばかりでした。社長の三田さんも、スタッフの皆さんもお会いする都度、カッコよくなっていかれます。
まだまだ温故革新で変わっていく「東京中央建物」。Webサイトをお預かりしている私たちとしても、ワクワクする気持ちと大きな責任を感じます。
省エネルギー対策にチャレンジされる中、社長はじめ社員の方々から、有り余るエネルギーを沢山いただきました。本日はありがとうございました!

tokyotatemono2022_07.png

リニューアルのお問い合わせはこちら