blog

情報発信・ブログ

ワーキングママに聞く!仕事と子育て、両立の秘訣とは?

お元気ですかー!平泉です!

以前の記事、「先輩ママに聞く!仕事と育児を楽しむには?」でインタビューにお答えしました。

「先輩ママに聞く!仕事と育児を楽しむには?」

私以外にもムーンには仕事と育児を両立し、毎日敏腕にお仕事をこなすメンバーがたくさんいます。デザイナー・ディレクターなど職種は様々です。

そんなムーンの働くママを集めて、「実際仕事はできてる?」「家で楽しく過ごしてる?」など、仕事と子育てをどのように両立させているのか、ぶっちゃけトークありの座談会を行いました!
今回はその様子をご紹介します。

仕事と育児の両立、実際のところはどう?

Oさん:子育て前と比べると働き方が変わりました。以前と同じように仕事を進めることは、正直難しい時もあります。
でもムーンでは働き方がすごく柔軟で。私は在宅の日と出社の日の仕事内容を分けることで、フレキシブルな働き方ができています。

Mさん:私は時間の使い方が変わりましたね。子育て前は帰る時間なんてそんなに気にせず働いていました。でも今は、限られた時間で終わらせなければいけなくて。それがすごく大変だなと感じています。

Hさん:時間の使い方って難しくなるよね。何か工夫していることはある?

Mさん:私は1つ1つの作業時間を細かく区切っていますね。「ここまでには終わらせる!」って決めて。でも、急に休むことになったり、急にお迎えに行ったりすることがどうしてもあって。他のメンバーが困らないように業務は共有して、いつでも引き継げるようにしています。

Sさん:ムーンって、緊急時のチームワークがすごいですよね!入社当時、とても驚きました。何かあったときでも誰かがフォローしていて。

Hさん:そうそう。急な休みや早退の時でも、他のメンバーが積極的にフォローしていて。私たちが仕事と育児を両立できているのは、そんな環境があってこそだと思う。

仕事に集中するためには息抜きも大切!
家庭での過ごし方やリフレッシュ方法は?

Oさん:朝は早起きして、コーヒーを飲んだりネットをしたり。自分だけの時間をつくることでリフレッシュしていますね。

Mさん:私は友達を呼ぶことが多いかな。みんな子どもが好きなので一緒に遊んでくれます。
ときどき実家に頼って、ゆっくり買い物をすることもあります。周りの協力って、とても助かりますね。

Hさん:周りの協力はすごく助かる!
でも実家が遠い人もいるよね?何か工夫していることはある?

Vさん:私は実家が遠いので、子育ては夫と協力しています。週末はそれぞれの時間をつくっていて、その時間は友達と遊んだり、好きなことをしたり。
リフレッシュできる時間をつくることって大切だなと思います。

Sさん:私も夫と協力していますね。時間がある時は料理を作ってくれます。子どもたちもお手伝いをしてくれるので、とても助かっていますね。

ムーンで復職して良かったことはありますか?

Mさん:家庭と仕事、2つのことを考えるようになって生活にメリハリが出てきたことは良かったなと思います。ムーンはサポート体制がしっかりしているので、子育てしながら無理なく働くことができています。

Cさん:私はいろいろな人と会話ができるようになったことですね。ムーンはコミュニケーションがしっかり取れる会社なので、毎日楽しく働くことができます。

Vさん:ムーンのメンバーはみんな話しやすいですよね。仕事のことで困っていると、すぐに教えてくれて。新しいことにもどんどん挑戦できるから、スキルアップにもつながっています。

Yさん:本当にそうですね。子育て中とか時短勤務とか関係なく責任ある仕事を任せてもらえるし、相談もしやすいので、毎日楽しく仕事をすることができています。

最後に

今回は座談会形式で育児をしながらの働き方についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

私たちが仕事と子育てを両立できるのは、会社のサポート体制とメンバーの協力があってこそ。
今後も周りへの感謝の気持ちを忘れずに、ムーンファクトリーならではの抜群のチームワークで仕事に励んでいきたいと思います。

それぞれのママの1日のスケジュールや気を付けていることなど、さらに深掘りした内容はInstagramでご紹介しています。

Instagram

これから働きたいと思っているママさんにぜひ見てもらえたらと思いますので、チェックしてみてくださいね。

それでは、今日も張り切って頑張っていきましょう!

CONTACT

Web制作についてのお問い合わせや
会社案内はこちらから
見積依頼などもお気軽にお問い合わせください

このWebサイトでは、お客さまへのより良いサービスの提供を目的としてCookieを使用しています。Cookieの詳細についてはこちらをご覧ください。

Cookieを受け入れる